本日のメンテナンス: OAチェアの「ガコっ」という異音を直す方法について

椅子の高さを調整できるOAチェア(ガスチェア)はとても重宝してます。

CIMG2682.JPG

しかし、長年使っているので前後左右に体重を移動させたときに「ガコっ」とか「パキっ」という異音が出るようになりました。
フローリングの床の上ではこの異音が響いてなかなか神経に障ります。

ということで、ささっと5分/0円でこの異音を直してみました。

まず、OAチェアをひっくり返してください。
そうすると、軸を止めているクリップが見えます。
CIMG2683.JPG

クリップをマイナスドライバーでこじって外します。
そうすると、脚の部分が取り外せます。
CIMG2684.JPG
CIMG2686.JPG

脚を取り外せたら座金やボールベアリングも外せるようになります。
実は異音の原因は座金に溝ができているからです。
CIMG2687.JPG
CIMG2688.JPG

この座金を交換するのが一番なのですが、裏返してもOKです。
ベアリングを挟んでいる2枚の座金を裏返して、溝の無い面をベアリング側にしてください。
CIMG2689.JPG
CIMG2690.JPG
CIMG2691.JPG

あとは分解したときと逆の手順で組み立てるだけです。
(もしグリスを持っていたらベアリングに塗っておくといいですよ)
CIMG2692.JPG

座ってみるとアラ不思議、いままで出ていた「ガコっ」とか「パキっ」はいっさい出なくなりました。


ちょっとした作業で問題を解決できていますので、OAチェアの「ガコっ」とか「パキっ」という異音に困っている方は試してみてください。

尚、これはベアリングの座面に問題がある場合のお話なので、もし座面に問題が無い場合はガスシリンダーを交換することになります。


参考:
"今日のメンテナンスは「ガスチェア」のクッション交換"
https://backy0175.seesaa.net/article/201806article_12.html

この記事へのコメント

ロック
2021年09月15日 15:03
はじめまして。
OAチェアの同症状で悩んでおり、検索hitからお邪魔しました。

数か月前からこの音の修理を考えており、当初はガスシリンダーの交換しか候補に挙がりませんでしたが、バッキーさんのこの記事を参考に作業させていただき、見事に完治致しました。

正直に申し上げると大変失礼ではございますが、作業完了までは「ベアリングの溝ではないような気がするなぁ,,,」と半信半疑でしたが、周辺部品の洗浄とベアリングのグリスアップ、上下ワッシャーの反転で全く音がしなくなりました。

自分の思慮と考察の浅さを恥じるとともに、この記事をポストしてくださったバッキーさんには心から感謝申し上げます。

本当にありがとうございました。
バッキー
2021年09月15日 18:57
>ロックさん

わざわざご連絡ありがとうございます。

おっしゃるように座金の溝について書いてある情報は他では見かけないのでOAチェアの修理のお役に立てたようでなによりです。
バッキー
2021年09月15日 19:03
ちなみに、この記事に書いたように「ガコっ」とか「バキっ」といった異音の原因は座金の溝なのですが、ガスシリンダーを交換すると当然ベアリングと座金も一括で交換することになりますから、「ガスシリンダー交換で直った」という情報が多いんでしょうね。
まえのめり
2023年04月19日 21:09
素晴らしい情報をシェアいただきありがとうございます!感動しすぎてTwitterでも共有させていただきました(ご都合悪ければ削除しますのでご遠慮なくお知らせくださいませ)。買い替えしかないのか、と悩んでいましたので嬉しいです!
バッキー
2023年05月05日 08:05
まえのめりさん
無事に修理できたようでなによりです。

わざわざご連絡いただきましたが、一般公開している情報なのでTwitterでの共有も問題ありませんよ。
bluecosmo
2024年04月07日 14:24
この記事を参考に、クリップを外してインナーシリンダーにアクセスできたのですが、チェアそのものが安物なのでシリンダーもベアリングではなく樹脂リングでした・・・
2年経過で摩耗もさほど見受けられなかったのですが、パーツクリーナーで洗ってグリスアップし直したら「ガコッ」は無くなりました。不思議な感じです。
2024年04月19日 03:29
なおりましたー! 全く同じ状況、全く同じやり方で治りました。

前後左右、大きめに体を傾けた時に「ガコ!」って音が出てまして、分解してグリスアップまでしたのに、いまいち音が消えなかった理由は、、そういう事だったのか‥ベアリング球が溝をはずれた時の音だったんですね。

溝が安定性を作るという狙いかもしれませんが、なんでこんな設計なんでしょうね。新たな椅子を買わせようという狙いなのかなw
2024年04月23日 19:51
当該異音に悩まされた挙句、椅子の買い替えまで悩んでいたのが、
ものの数分で解決しました。

素晴らしい情報の共有、誠にありがとうございます。

この記事へのトラックバック