極秘指令:大阪府警 旭警察署に潜入し日替わり定食を堪能せよ!

九州からフェリーで大阪南港に帰ってきてこまごまとした後片付けを済ませたら11時前になってました。
しかし平日のお昼前にフリーになるのはそうめったにあることではありません。

ということで、普段はなかなか行けない大阪府警 旭警察署の食堂でお昼ご飯を食べることにしました。
CIMG4247.JPG

実は旭警察署の食堂は一般の人でも利用できるんですよ。
もちろん勝手に入れるわけではなくて、1階の受付でおまわりさんに「食堂を利用したいです」と申し出て「食堂利用者証」という名札をもらい、そのうえで最上階(5階)の食堂に行くという段取りが必要なんです。
CIMG4249.JPG

でも、安心してください。
スタンドカラーの赤いジャケット+赤い帽子+レイバンの黄色いサングラス、腰にはウエストバックさらに Googleのバックパックを背負っていた超怪しい自分でも「食堂利用者証」を渡してもらえましたから、よほどのことが無い限り食堂を利用できるはずですよ。

ということで、エレベータで5階に上がり廊下を少し進めば旭警察署の食堂です。
おっと、その前にトイレで手を洗おう、と思ったら5階にトイレはありませんでした。
なので、階段で4階に下りて奥に進むとトイレがありました。

さて、気を取り直して5階に戻り実食です。

基本的にメニューは4種類です。しかし日によってはメニューの数が減るようです。
幸いにも「日替わり定食」がありましたので、迷わずコレを注文しました。
お値段なんと 450円、安いですねぇ。
CIMG4250.JPG

この日の日替わりは、カレーにお惣菜(ほうれん草のおひたし、ごぼう天、筍煮、コロッケ2個、キャベツ千切り)、小鉢、味噌汁です。
ご飯を盛るのとお味噌汁はセルフサービスで、ご飯を盛ったら食堂の人がカレーをかけてくれました。
CIMG4252.JPG

あとは席に着いて食べるのみ。
はっきり言ってお味は普通です。でも警察署という一般の人にはなじみの無いところでご飯が食べれるというのは面白いのではないかと思います。
それになんといっても安い(450円)ですしね。

そうそう、あえていうなら食堂からの展望は良かったです。
窓からは阪神高速 守口線を走っている車が見えますし、時折伊丹空港に着陸する飛行機も見えたりします。
CIMG4254.JPG

もし機会があれば旭警察署でお昼ご飯を食べてみてはどうでしょうか。
(12時を過ぎるとおまわりさんたちが大挙して食堂にやってきますので、おまわりさんたちに囲まれて食事をしたくなければ11時30分ごろに行ってみてください)

"極秘指令:大阪府警 旭警察署に潜入し日替わり定食を堪能せよ!" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント